気ままライフを少々。

日々のあれこれから趣味の話まで。マイペースにお伝えします。

初の茨城

9月2日から4日にかけて二泊三日で茨城に遊びに行ってきましたよー!もう一ヶ月経ってる…。

茨城はお初でした。

福岡空港から飛行機一本で行けるのはいいですね。

できれば午前と午後に一便ずつあるとなお便利な気がしますが…。

夕方に福岡空港を発ち、茨城空港に到着したのが8時半過ぎ。

暗くてぼやけた…。

茨城空港はすごくコンパクトな空港でした!

ウロウロしなくて済みそうだし利用しやすいといえば利用しやすいのかも。

駐車場は無料だそうです。これも利用する際には助かりますよね。

9月3日。出掛けた場所をとりあえずまとめて書きます。

・県庁

大洗磯前神社

那珂湊おさかな市場

・アクアワールド

水戸駅

県庁

水戸市内のホテルに宿泊し、県庁に展望室があるということでまずはそちらに。

晴れていたので景色もよく気持ちよかった!

関東平野とはよく聞くけど県庁から見た景色には確かに山がない!山遠い!(笑

普段が山も海もある場所で生活しているだけになんとも不思議な感じです。

大洗磯前神社

前に相方さんが立ち寄った時は修繕中だったらしく、リベンジしたいとのこと。

寺社仏閣見て回るのはわりと好きなんですけど詳しくはないんですすみません!

いやもうほんと何も調べずに訪れてしまいました…歴史のある神社なんですね……。

海が見える方角に立派な鳥居がありまして、そこからの景色がすごくよかったんです!

鳥居の先は階段でした。めっちゃ急な階段。しかも結構な段数ありそう。

大洗はとあるアニメの聖地らしく、巡ってるんだなーという方達も多く見かけました。神社にも大きな絵馬あったしね。

那珂湊おさかな市場

水族館に行く予定だったんですが車が止められそうにないので市場に足を向けてみました。

立ち寄っても生もの買っていけないんですけどね!!

見て回るだけです。乾物とか佃煮とかも売ってました。佃煮は白米が進むだろうな。

店先で生牡蠣が一個から販売されていて、しかもその場で頂けるようです。牡蠣好きな人には堪らんでしょうね。

牡蠣は嫌いじゃないけどまだ生で食べたことはないです…当たった場合を考えちゃうよね。私はフライが好き。

しかしまぁ牡蠣が大きいこと!あれは一口じゃ入らないだろうなぁ。

お昼時もだいぶ過ぎていたので何か食べていこう!ということになり市場のすぐ傍の回転寿司のお店へ。

人多い!でもお客さんの入れ替わるスピード早い!

そう待たずにお寿司にありつけましたー。お寿司食べたの久しぶりー!

お店の人でものすごく特徴的な髪型の人がいたけどあの人めっちゃ気になるな…。

市場行って回転寿司食べる方はどうぞこの店員さん探してください、私気になってつい何度も見てしまいましたので。

アクアワールド

前々から行ってみたかった水族館。

日本の中でサメの展示数が一番多いと聞いて興味があったし、ショーの評判も良さそうだった。

車も止めることができました。

ただ思った以上に閉館時間が早かった…!!

あと15分くらいでショー始まるけどそれ見てから館内を回ろうとしたら30分くらいで一気に見なきゃだね!?

でも来たからには中も見て回りたいよね!?

色々葛藤がありましたがとりあえずショーは見ていこうということになり真ん中くらいの席に座ることに。

ショーの会場はあまり広くないです。

広くないということはつまり前に行くと濡れるということですね!!

だって前の方に座ってる人達カッパ着てたりレジャーシート持ってたりで防水モードですよ…。

実際ショーが始まる前にレジャーシートの販売がありました(笑)

ショーはイルカとアシカのショーです。

プールと客席が近いから案の定前の人達にはザッパンザッパンと水飛沫が飛んできます。もうあれは遊園地にある濡れる系のアトラクションだと思った…。

ただ近い分ジャンプは迫力ありますね!アシカも愛嬌たっぷりで可愛かった!

館内はもう少しゆっくり見て回りたかった〜!

いつかリベンジします!あ、マンボウめっちゃ大きいです!

あとは水戸駅に寄ってお土産を買ったくらいかなぁ。

茨城はメロンとかさつま芋が特産なんですかね?

干し芋好きだから品種違いのものをいくつか買ってしまいました。

行ってみたい場所は他にもあるんだけど今回はこれくらいでした!

帰りの飛行機が羽田発の便だったので翌日は東京までドライブしてのんびり過ごしましたよ〜。

次の日曜はライブの遠征で広島行ってきます!

広島も初!楽しみです!